2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

今度はケーキ基本編。

ホームベーカリーでパンを作り続けて半年。

そろそろ新たなものを、と思い、今度はケーキをつくってみました。

とはいえ、また材料投げ込むだけなんですけどね・・・。

ホームベーカリーの取扱説明書によると、材料は次のとおり。

・無塩バター・・・110g(1cm角に切る)
・砂糖・・・100g
・牛乳・・・大さじ1(15g)
・卵・・・M寸2個(100g)
・薄力粉・・・180g
・ベーキングパウダー・・・7g

パンに比べ、バターを1cm角に切る作業と薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける作業、それに材料をホームベーカリーに投入して15分後に粉落としをする作業がありますが、後は入れて1時間半待つだけ。

で、できあがりは・・・、こんな感じでした。

ケーキ第1号


食べてみると、ちょっと濃厚な味のバターケーキです。さすがに専門のお菓子屋さんのようにふわふわとはいきませんが、これはこれでまあおいしいかな。

それにしても、いざつくってみるまで、ケーキをつくるのにこんなにバターと砂糖を使うものとは思いませんでした。太るはずですよね。。。


とりあえず、基本ができたので、次回は応用編です。いつになるかな・・・。

テーマ : *ホームベーカリーで簡単パン作り* ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
11:44  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/93-8d423659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
