2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

母の日の思い出

宮崎国際音楽祭が5月に開催されるようになってから、宮崎の音楽愛好家にとって、5月は音楽の咲く季節です。一応、音楽祭の期間はストリート演奏会のあった5/5からになっていますが、明日が劇場での1回目の公演になりますので、いよいよ、というか、ようやく、という感じでしょうか。

ところで、あさって、の5/10は母の日。
小売・サービス業界はその母の日にちなんで(というかつけ込んで?)、いろいろとフェアをしているようですね。日本はほんとにメモリアルデーをつくるのが大好きなようで・・・。

その母の日ですが、私にとって忘れられない思い出があります。

私が母の日にプレゼントをしたのは小学校3年の時だったかと思います。それまで母の日というメモリアルデーを意識したことはなかったのですが、この頃からパートタイマーとして働いていた母親に対し、何か母の日にしなければ・・・、と思ったのでしょう。当時月500円だったお小遣いの中からカーネーションを買おうと決意し、近くのスーパーに併設されていたお花屋に向かいました。

お花屋の前にはカーネーションがいくつか並んでいましたが、値段を見ると、確か200円~300円、それに対して私の手持ちのお金が200円なかったように記憶しています。

お店の人にまけてくれないかなぁ・・・、と心の中で思ったのですが、それを言い出せる勇気がなく、結局私がとった行動は、カーネーションではなく手持ちのお金で買えた花を1本注文する、というものでした。

その花は、「菊」。

お店の人もちょっとびっくりしたようで一瞬ためらったように感じたのですが、当時、お花の持つ意味など知らない私は「感謝の気持ちがあればいいや」と思っていましたので、きれいに包装してもらい、母に渡しました。渡された母は思わず失笑しながらも、「ありがとう」と言ってくれたことを今も記憶しています。考えてみれば、これが私にとって(一応)自分のお金で何かを買い、他人にプレゼントをした最初の出来事だったかと思います。

今年の正月、家族でホテルに宿泊した際、そのことを母に話したのですが、母はもうすっかり忘れていたようでした。


ちなみに、母の誕生日は5/24。最近は母から「もう母の日と誕生日のプレゼントは一緒でいいよ。」と言われることをいいことに、手抜きをしていますが、ここ数年は母の好きな胡蝶蘭を贈っています。


私にとって、5月はいつまでも母の月なんですよね。


テーマ : 家族 ジャンル : 結婚・家庭生活


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:40  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

小さい頃のいい思い出ですよね。^^

昨日、初めて音楽祭に行って来ました。
はじめはウィーンの栄光へ行きたかったのですが、予定が入ってて行けませんでした。
来年は行ってみたいですね。
mune |  2009.05.24(日) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして。

> 小さい頃のいい思い出ですよね。^^
→当時はほんとにこどもなりに考えたんですけど、なんかいつもピントの外れたこと、よくするんですよねー。
>
> 昨日、初めて音楽祭に行って来ました。
> はじめはウィーンの栄光へ行きたかったのですが、予定が入ってて行けませんでした。
> 来年は行ってみたいですね。
→来年は宮崎国際音楽祭も15回目となり、いろんな意味で節目となりそうです。音楽祭に限った話ではありませんが、クラシック音楽食わず嫌いの方も結構いらっしゃるので、機会があればぜひ気軽に足を運んでいただきたいものです。



とーます |  2009.05.24(日) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/80-3e26fbf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
