2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

「ゴン太くん」の楽器

今日のファミコンの練習は打楽器が勢揃い。さすがに打楽器特集だけあって、「となりのトトロ」と「管弦楽のラプソディ」ではホントにいろんな打楽器が使われます。私自身、初めて耳にするものもありました。

「となりのトトロ」の3曲目「ススワタリ~お母さん」の途中で、マックロクロスケの登場する場面の音楽で、聞こえてきた「ンゴンゴ」という音。

あれ、どっかで聞いた声・・・。

練習が終わった後、楽器の持ち主でもあるパーカッションのHさんに聞いてみました。

「トトロの途中で聞こえてきた音、何ですか。ほら、なんかゴン太くんの声に似ていたやつですけど。」

「ああ、あれ、クイーカだよ。だって、ゴン太くんの声はクイーカだよ。知らなかったの?」

へー。初めて知った・・・。

ところで、「ゴン太くん」って分かるかなあ。分かる人は私と年代いっしょですね。
ほら、昔放送されていたNHKの教育番組「できるかな」でのっぽさんといっしょに出てくる全身茶色のような色で、赤い丸鼻をしている着ぐるみですよ。いやあ、なんかクイーカの音を聞いていたら、なんか懐かしさを感じましたね。

クイーカについては、こちらにWikipediaの解説がありました。元々はブラジルのサンバで使う楽器のようです。

「クイーカ」Wikipedia解説

まあ、ゴン太くんを知らない今のこどもたちでも、この愛きょうのある音は受けそうです。

せっかくの機会ですので、また、別の日にファミリーコンサートで登場する打楽器を少し紹介したいと思います。いろいろとおもしろい楽器ありますよ。



テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:48  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■でっきるっかな♪

のっぽさんは私の初恋の人です(笑)
とーますさんと私はきっと同世代なんですね(^^)
ゆひてる |  2009.04.20(月) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: でっきるっかな♪

> のっぽさんは私の初恋の人です(笑)
> とーますさんと私はきっと同世代なんですね(^^)
→やっぱりこういった話題をすると、年がばれてしまいますね(*^_^*)
「のっぽさんは何でしゃべらないんだろう・・・。」と当時は子供心に思っていましたが、どうも「できるかな」の最終回に、のっぽさんは声を出したみたいですね。それが最初で最後だったらしいですが。


とーます |  2009.04.20(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

のっぽさん、「みんなのうた」で歌ってるのをちょっと昔観たような…記憶違いかなー(-.-;)

ごん太くんって何の生き物なんでしょうね(笑)

あと、とーますさんは「もぐたん」もご存知ですか?f^_^;
ゆひてる |  2009.04.23(木) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■もぐたん?

> > のっぽさん、「みんなのうた」で歌ってるのをちょっと昔観たような…記憶違いかなー(-.-;)
> →すいません。舌足らずな書き方でしたね。「できるかな」の中でのっぽさんがしゃべったのは最終回のみですが、その後、「高見のっぽ」という名前で、「グラスホッパー物語」というミュージカルを歌っていたのが「みんなのうた」で放送されていましたね。
> >
> > あと、とーますさんは「もぐたん」もご存知ですか?f^_^;
> →「もぐたん」ですか・・・。TBS系のテレビ番組のようですが、見たことないですねー。多分宮崎では放送されていなかったんじゃないでしょうか?
とーます |  2009.04.24(金) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/75-b784d356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
