2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

弦楽器工房

熊本ネタをもう一つ。

熊本市の隣町に、現在私がお世話になっている弦楽器工房があります。工房をされているのは、私に熊本のアマ・オケに参加するきっかけを作っていただいた北澤さん。

イタリア・クレモナで修行の後、2年ほど前に工房をオープンしたとのこと。とにかく弓の毛替えがすごくうまくて、毛替え後の弓は、本当に生き返ったような感じになります。

2/7に、熊本県立劇場に向かう途中、先週毛替えのため預けた弓を受け取りに行くため、この弦楽器工房に立ち寄った際、写真を撮らせてもらいました。

まずは工房の外観。元々実家にあった古い納屋を自分自身の手で約半年かけ、リフォームしたとのことです。ちょっと時代劇に出てくるような建物にも見えますが・・・。

弦楽器工房北澤外観


中に入ると、外観とは一変してこんな雰囲気。これをご自身でリフォームされたなんてすごい・・・!

弦楽器工房北澤2


で、作業部屋がこちら。

弦楽器工房3


今は、リペア関係のお仕事をたくさんかかえていて、毎晩深夜まで作業されているとのこと。そんな忙しい最中、弓の毛替え2本をしていただき、ありがとうございました。

北澤さん、これからもよろしくお願いしますね。



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
09:47  |  ヴィオラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/56-8a33ca95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
