2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

延岡美味いもの

延岡「魔笛」ネタのおまけです。

せっかくの延岡滞在、午前中はフリーでしたのでオケのトラで一緒に来ていたpetitmaro、Nagimaru、それに同じくトラで熊本から来られたTさんと一緒に、2日目のお昼は「田舎屋」というそば・うどん屋に、3日目のお昼は「直ちゃん」というチキン南蛮の店に食べに行きました。

2つのお店はいずれも延岡駅から歩いて5分程の場所にあり、お隣さん同士です。

「田舎屋」では、何を注文するか迷いましたが、そばが食べたくなって結局天ぷらそばを食べることに。つゆが色が濃い割には少々薄味でしたが、そばの味と香りがいい感じでした。で、Tさんは鍋焼きうどんを注文しましたが、出てきたのがこれ。

鍋焼きうどん

いやあ、普通の鍋と思いきや、なんかカレーでも作れそうな器にたっぷり入ってました。今度延岡に来るときには挑戦してみるか。


「直ちゃん」ではもちろんみんなチキン南蛮定食。食べる前に撮った写真がこちら。

直ちゃんのチキン南蛮

宮崎名物のチキン南蛮、一般的に有名なのは「おぐら」のチキン南蛮ですが、元々はこの「直ちゃん」がチキン南蛮発祥の地のようです(Wikipediaに「チキン南蛮」の項目があった・・・)。今では、チキン南蛮には必ずタルタルソースがついてきますが、この「直ちゃん」では、タルタルソースはありません。ですが、甘酢が鶏肉によくしみこんでいて柔らかく、意外とやさしい味でした。あっと言う間に完食。


「直ちゃん」は、これまで延岡に来る度に行こう行こうと思いながらなかなか実現できませんでしたが、これで満足、満足。満腹感あふれる延岡の日々でした。



テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:56  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なべやき…

なんてインパクトのある画像(笑)
宮崎県ではあのサイズが当たり前って訳では無いんですね?(^_^;)
ゆひてる |  2009.01.31(土) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: なべやき…

> なんてインパクトのある画像(笑)
> 宮崎県ではあのサイズが当たり前って訳では無いんですね?(^_^;)
→ははは(^^)。私の知る限り、これは特別ですね。
とーます |  2009.02.01(日) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/45-04a4afac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
