2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

九州の定番菓子

昨日は「お菓子の田園」でどら焼きを購入しました。

「田園」のどら焼き

宮崎でどら焼きと言えば「田園」、「田園」と言えばどら焼き。私の中では、三大お菓子の一つです。

残り2つは、鹿児島「明石屋」のかるかんと長崎「福砂屋」のカステラ。これは県外のお菓子屋ですが、宮崎でも「ヤマチカ」(宮崎の人でもこの言葉知っているのかなあ?)で購入可能。

あ、大分の「ざびえる」も挙げないと。白餡にラムレーズン入りの「金」と白餡のみの「銀」がありますが、私は絶対に「銀」。小さい頃、母方の実家に遊びに行った時は、おみやげとして買ってもらうのを楽しみにしていた記憶があります。



・・・なんか、定番お菓子九州選手権みたいになってきたなあ。

せっかくなので、九州各県の定番お菓子、全部いってみましょうか。

福岡・・・やっぱり「ひよ子」かな?
佐賀・・・「小城羊羹」くらいしか知らない・・・。(佐賀の方、教えてくださーい。)
熊本・・・「陣太鼓」か「武者返し」かなあ。どっちだろう、人気あるのは。
沖縄・・・「ちんすこう」?個人的には好きなんだけど・・・。


ところで、鹿児島の「かるかん」とかに比べて、宮崎には、「これだ!」という定番お菓子がないような・・・。個人的に挙げるとすれば、「くるみ田楽」かなあ。

くるみの入ったきな粉もちで、食感は宮城の鳴子温泉で食べたことのある「ゆべし」に似た感じですが、一つ食べるとなぜかまた食べたくなるなんですよね。


テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:29  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

地元ではないけど
やまちか→あそこの十字路のところの地下
福岡で忘れられないのが 鶏卵そうめん
S親方 |  2009.01.22(木) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 地元ではないけど
> やまちか→あそこの十字路のところの地下
> 福岡で忘れられないのが 鶏卵そうめん

→鶏卵そうめんで検索したらありました。ネットでも購入できるようですね。
いやあ、食べたくなってきました。頭がとろけそうです。
とーます |  2009.01.22(木) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそうですね

どら焼きに釣られて書き込み(^^)
私は中部地方在住ですが、
中部地方でどら焼きと言ったら「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」の「千(せん)なり」が有名かなぁー。
あー食べたくなってきました。
こんな時間に(~_~;)
ゆひてる |  2009.01.22(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

またまた出てきました

> 「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」
と言ったら「おちょぼ」ですね。
 これ、口の中で冷ややかに溶ける感触がなんとも言えない。
S親方 |  2009.01.23(金) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> またまた出てきました>
> > 「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」
> と言ったら「おちょぼ」ですね。
>  これ、口の中で冷ややかに溶ける感触がなんとも言えない。

→今まで気づきませんでしたが、実はS親方、大の甘党だったんですね?それにしても各地の銘菓をいろいろとご存じですね。
とーます |  2009.01.23(金) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 美味しそうですね

> どら焼きに釣られて書き込み(^^)
> 私は中部地方在住ですが、
> 中部地方でどら焼きと言ったら「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」の「千(せん)なり」が有名かなぁー。
> あー食べたくなってきました。
> こんな時間に(~_~;)

→どら焼き情報ありがとうございます(^o^)。
いつか各地のどら焼きを集めて全国どら焼きフェスティヴァル、やってみたいですね。たくさん積まれたどら焼きに囲まれたら、どんなに幸せだろう。

・・・今、ほとんどドラえもん状態です。


とーます |  2009.01.23(金) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■クラシック埋蔵金発掘指南書

作曲とヴァイオリン演奏の玉木宏樹です。
私儀、このたび「クラシック埋蔵金、発掘指南書」(出版芸術社1800)を上梓致しました。
不当にも埋もれてしまった名曲150曲を紹介していますが、今回、
http://8724.teacup.com/justint/bbsの掲示板を建て、作曲家名と作品名をお知らせしています。
一度ご覧になられてご意見,感想を賜れば幸甚でございます。

NPO法人 純正律音楽研究会のホームページもリニューアルしました。
http://just-int.com/
以上,よろしくお願い致します。
玉木宏樹

http://8724.teacup.com/justint/bbs

玉木宏樹 |  2009.01.23(金) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/41-26fcf745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
