2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

我が家でパンができるまで

先週、ネット注文していた商品が我が家に到着しました。
それは待ちに待ったホームベーカリー。ナショナルのSD-BM101です。

届いた商品がこれ。

パンベーカリー


元々パン好きな私にとって、ホームベーカリーはあこがれの商品だったわけですが、昨年暮れに同じ職場のスタッフが後押ししてくれて、購入を決意。相方の了承もとれたので、正月明けに家電量販店で探したところ、なんとSD-BM101はどこも売り切れ。元々人気商品のようですが、ブランド名がナショナルからパナソニックに変わることもあって、近く新商品が出る予定らしく、この旧商品は在庫一掃セールだったのか、年末のセールで売れてしまったそうです。

しょうがないので、ネットの「価格.COM」で探したところ、安値で在庫のあった通販サイトを見つけ、そこから購入。

この商品にした決め手は、メロンパン、デニッシュなどいろんなパンが作れるだけでなく、もちやピザ、さらにはうどん・パスタまでつくれちゃうという充実した機能。「パンバカ民族」だけでなく「めんバカ民族」もいる我が家にとってはこれが重要だったわけです。


で、昨日の夜、取扱説明書をみながら、基本の食パンに挑戦。(といっても、ただ材料を用意して投げ込むだけなんですけどね。なんと簡単なことか。).


ところが、ここで災難が。
台所で材料の計量作業をしていたところ、上の棚に置いていた砂糖袋が突然落下し、はかりの上に置いていた小麦粉のボウルを直撃!
小麦粉の入っていたボウルは横転し、白煙が・・・、あ

・・・気を取り直し、小麦粉をもう一度量り、砂糖、塩、無塩バター、牛乳(スキムミルクの代わり)も計量して次々とパンケースに投入。そして水を回し入れ、最後にドライイーストを所定の場所に流し込み、翌朝8:40に予約セットしてスタートボタンをポチッ。

すると、早速動きだし、ゴトッ、ゴトッ、ゴトッ、・・・。「結構、音が出るなあ・・・。」、と思いつつ、翌朝まで一眠り。


で、翌朝起きてみると、ベーカリーを置いていた部屋から香ばしいにおいが。おおっ!。

期待に胸ふくらませながら、ふたを開けてみると・・・、

パン誕生


できてました!
でも予想していたよりも小さい・・・。なんでかな、と思って取扱説明書を読むと、「パンの膨らみは、作る時の室温、湿度、材料、予約時間などによって毎回変わる。」とのこと。


パンを取り出して切ってみると、きめは粗かったもののそれなりにできていました。

パンの中


で、さっそく食べてみると、ちょっともちもちした感じで悪くはなかったです。最初にしてはまあ合格でしょう。次回は何つくろうかな・・・。


いや、これからがますます楽しみな、そんなホームベーカリーでした。


テーマ : *ホームベーカリーで簡単パン作り* ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:38  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

小麦粉が落下したときには本当にどうしようーかと思いました・・・。v-12

今朝、キッチンに漂う香ばしい香りは本当によかったです。

うどん・パスタの前に、きっといろんなパンが朝ごはんに出てくるのでしょう・・・。ますますよろしく。

相方 |  2009.01.14(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/38-a094f9fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
