2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

「伯林」の今を知るブログ

今日はブログの紹介を。

昨年6月のベルリン旅行でベルリンという街のファンになった私は、日本に帰ってからすぐさまベルリン情報をネットで探しました。そして、1つのブログに出会うことになります。


<ベルリン中央駅>


中村真人さんというベルリン在住のフリーライター・ジャーナリストが書かれているブログです。ベルリンに関する興味深い情報が満載で、自称「ベルリン路上観察者」の眼で描かれたその記事を読んでいると、自分自身がその場所にいるかのような錯覚を覚えることがあります。

ベルリン・フィルを始めとするベルリンのオーケストラやベルリンに3つある歌劇場のことなど、音楽関係ネタもたくさん書かれています。先日ご本人から承諾をいただいたうえで、このブログの中の「音楽の旅」カテゴリー記事のいくつかに、「ベルリン中央駅」の関連記事を追記で掲載しましたので、興味のある方はそちらもぜひご覧になってください。


それにしても、ベルリン旅行の前にこのブログのことを知っていたら、旅行がさらに奥深いものになったのに・・・、と思うことしきり。今度ベルリンに行くときは、ぜひ中村さんにガイドをお願いしたいですね。

あ、でも、今度って何年後になるかなあ・・・。




次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:20  |  本・CD・ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Berlin伯林 の 昔の写真。 息子が私の祖父のことを書いています。
http://www.ikuru.net/blog/archives/2005/04/post_392.html
S親方 |  2009.01.05(月) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> Berlin伯林 の 昔の写真。 息子が私の祖父のことを書いています。
> http://www.ikuru.net/blog/archives/2005/04/post_392.html

→写真拝見いたしました。Tiergartenが写っていましたね。私が行ったのは6月でしたので緑が青々としていましたが、ちょうど今頃の季節は写真のような風景に近くなっているのかもしれませんね。

お爺様は、高名なお医者様であったようですね。時期的にみて、森鴎外とも何らかのご関係があったのでしょうか。
とーます |  2009.01.05(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/32-90094ac8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
