2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

大事な4人でのクァルテット練習

以前、このブログでもふれましたが、12/27に「ウィンターチャリティコンサート」というイベントに出演します。1vnのossyが仕事の関係でお世話になっている方からの依頼があり、それで出演させていただくことになりました。

ちょっとコンサートの紹介を。

<第20回特別記念ウィンターチャリティコンサート>
○日時:平成20年12月27日(土)17:30開場 18:00開演
○会場:宮崎市民プラザ オルブライトホール
コンサートは2部構成で、第1部はアコースティック系音楽コンサート。私たちのクァルテットのほか、宮崎大学室内楽合奏団、サキソフォーンデュオ、そしてこのブログでも紹介したミールの稲田夫妻も出演されます。第2部は一転してストリートダンス、和太鼓など華やかな内容。


昨日はクァルテットの練習があり、このコンサートで演奏する次の4曲の練習をしました。
・Another Sky(葉加瀬太郎)
・ジュ・トゥ・ヴー(E・サティ)
・枯葉(J・コズマ)
・ソーラン節(北海道民謡)

ソーラン節は私たちにとってのスタンダード・ナンバー。知る人ぞ知る幸松肇さんの名アレンジ作品で、もう数え切れないくらいの演奏をしています。また、「ジュ・トゥ・ヴー」と「枯葉」は先月のミュージアム・コンサートでしたばかりで何度か練習済。よって、まだ1回しか練習したことがなく、今度のコンサートが初演となる「Another Sky」をまずは重点的に練習することに。


始めに通した後、スコアを見ながら和音の確認作業。その後、ゆっくりのテンポで和声進行の確認。ある程度4人のハーモニーが整った段階で、今度はデュナーミクのコントラストをつける作業。それからユニゾン部分のボーイングとアーティキュレーションの検討、統一。最後に再び通して復習。最初の通しでは「これ、12/27にできるかな・・・」という状態でしたが、復習の段階では何とか曲としてのまとまりが出てくるまでになりました。

次に「ジュ・トゥ・ヴー」。今回、原曲の歌詞をふまえ、冒頭にあるVa→1Vn&Vaにあるメロディのフレージングを再チェック。その後、1回通して特に問題がなかったので終了。なお、今回演奏時間に制限があるため、一部をカットすることに。

今度は「枯葉」。まず1回通した後、前回のミュージアムコンサートでうまくいかなかったアゴーギク、デュナーミクの変化の程度を確認し、4人で共有する作業。ちょっと今回はテンポ速めに演奏することになりそうですが、まあ、それはそれでいい感じだったのでそのままいくことに。

最後に「ソーラン節」。これは1回通した後、2ヶ所ほどチェックして終了。


練習終了後、今後のスケジュールの調整をしたのですが、実は今回、大きな問題を抱えています。それは12/27の本番までに4人の練習がとれないこと。「Another Sky」の実質的な練習は1回しかしておらず、残る3曲も何度か練習済とは言え不安がないわけではないので、協議の結果、2Vn、Va、Vcでの練習を1回、1Vn、Va、Vcでの練習を1回それぞれやり、3人で解決できる箇所の練習をすることに。

今までこのような事態はなかったのですが、4人それぞれが別々の仕事を持っており、プロのクァルテット団体としてやっているわけではないので、残念ながらクァルテットの練習ばかりを優先するわけにもいきません。悩ましい部分ですが、しょうがない、と割り切って、後は本番当日にとれる1時間ほどのリハでしっかり修正・確認し、本番に臨みたいと思います。



余談ですが・・・、
「Another Sky」はご存じのとおりANAのテーマソング。私もこの曲を演奏していると、自然とANAの機内に乗っている時のことを思い出します。私たちの演奏で、聴いているお客さんが飛行機に乗っている気持ちになれるとうれしいですね。

テーマ : 弦楽四重奏・クァルテット ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:50  |  室内楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

はじめまして。
学生オケでビオラを弾いている者です。
いつも楽しく拝見しています。

拝見したところ、あるとふぃどらーは葉加瀬太郎のAnother Skyをカルテットで演奏されたようですね。
じつはこの曲の弦楽四重奏版の楽譜を探しております。
よろしければコピーさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
barista |  2009.10.22(木) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

barista様

ブログを見ていただきましてありがとうございます。

お尋ねの件につきましては表示のありましたメールアドレス宛メールさせていただきましたので、よろしくお願いします。
と-ます |  2009.10.22(木) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/25-512e648e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
