2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

ファミリーコンサート初練習

今日は所属オケの練習があり、新たな曲の練習が始まりました。。

次の本番は来年6/6(土)の第11回ファミリーコンサート。プログラムも次のとおり決まりました。

[宮崎シティフィルハーモニー管弦楽団第11回ファミリーコンサート]
<プログラム>
○ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲
○ファリャ 「三角帽子」より粉屋の踊り、終幕の踊り
○久石譲 オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
○外山雄三 管弦楽のためのラプソディ

ここ数年、ファミリーコンサートでは、特定のパートの楽器を中心に取り上げ、コンサートの中にその楽器を紹介するコーナーを設けています。で、今回は打楽器を取り上げることが決まったことに伴い、プログラムも打楽器が華やかに活躍する曲で固められました。今度のファミコンは大変にぎやかになりそうです。


今日の練習では、プログラム曲の4曲のうち、楽譜の準備のできた「となりのトトロ」と「管弦楽のためのラプソディ」の初音だし。

まず「となりのトトロ」。アニメ「となりのトトロ」で使用された曲のメロディを作曲者自身がナレーション付きの8つの組曲に編曲したものです。初見でしたので、みんな楽譜に食らいつきながら弾くのに必死でしたが、本番での演奏を聴いたときのお客さん、特にこどもたちの反応がすごく楽しみになるような、そんな曲でした。

ひととおり曲を通したのですが、レベル的には決して易しいものではなく、これから道険し、といったところ。結構転調が頻繁に出てくるのでその音程どりも大変ですし、各パート間のバランスどりも難しいですが、一番大変になりそう、と個人的に思っているのは、既に存在する「トトロ」の世界を演奏できちんと表現できるか、という点。これから1,2ヶ月間、個人練習は当然ですが、まずは「トトロ」のイメージをオケのメンバーで共有していけるよう、そのための勉強が必要になってきそうです。


次に「管弦楽のためのラプソディ」。1960年、NHK交響楽団が海外公演に行ったときに演奏され、大好評を博した曲として有名です。「ソーラン節」、「炭坑節」、「八木節」などの日本民謡のフレーズがたくさん登場します。音だしの最中、中学生の頃に参加した九州のジュニア・ユースオーケストラフェスティバルで、2vnでこの曲を演奏した時のことを思い出していました。

音だし後、指揮者のK先生もおっしゃってましたが、「ああ、やっぱり日本人だなあ」とつくづく実感しました。やっぱりこの手のリズムは日本人の体に染みついているんでしょうね。(それにしてもホルンのハイトーン、大変そうだな・・・。)

どうしてもヨーロッパの作曲家に偏ってしまうことの多いクラシックの演奏会ですが、こういった日本人によるすばらしい作品があることも、ファミコンのお客様には知ってほしいですね。


来週日曜はいよいよ今年最後のオケ練です。あ、その前にクァルテットの練習があるか。そちらの練習を先にしないと・・・。

テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:45  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.16(火) 21:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/23-b2f9e3a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
