2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

定演終えて

1ヶ月もブログ更新していなかったら、いつのまにか広告が入ってました・・・。


先週日曜日、所属オケの定演が終わり、こちらの活動としては一息ついたところです。

あまりブログに費やす時間がないため、定演の振り返りは少しずつしたいと思います。


まずは個人的なコンディションのことから。

本番1か月前くらいから、両手指に汗疱ができ始め、つぶれてはまたできるの繰り返しの後、皮膚ががさがさになってしましました。

もともと汗かきなので、季節の変わり目(特に梅雨から夏)によく汗疱ができるのですが、この時期にできたのは初めてです。やっぱりストレスのせいでしょうか。

状態があまりにも良くないので、皮膚科に行って塗り薬をもらいましたが、塗ってたら直るどころか指の皮膚がかえって薄くなり、本番前としては実に最悪の状態に。絆創膏をはるわけにもいかず結構大変でした。まあ、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」で、演奏中は思ったほど気にはなりませんでしたが。


次にお客さんのこと。

残念ながらかなり少なかったです。予想はしていたのですが。
他のイベントと重なったこと、今回のプログラムはソリストがいなかったこと、などなど、いくつか理由は考えられるのですが、いずれにしても、今回は所属オケ全体として、予想された集客減に対する危機感というか、広報・PRに対する努力がそこそこで終わってしまったことが、一番の原因であるように思います。

ただ、逆に言うと、今回来られたお客さんの多くは、本当に「クラシック音楽」を聴きに来られた人たちではなかったかと。私は一番客席に近い位置で演奏していたのですが、客席エリアからお客様が私たちとしっかり向き合い、じっと耳を傾けて聴いてくれている、そんな空気を肌で強く感じました。お客さんがそのような空間を作ってくれると、オケの集中力も高まり、今回の演奏ではプラスに働いたように思います。

やはりお客様も舞台を創り上げる「役者」の1人なんですよね。



さて、肝心の演奏についてですが、それはまた日を改めて、ぼちぼちと綴りたいと思います。



テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:58  |  オーケストラ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

もう少し近距離だったら聴きに行けたのに残念(-_-)
演奏会のレポート(?)楽しみに待ってます(^^)
ゆひてる |  2010.12.01(水) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした

> もう少し近距離だったら聴きに行けたのに残念(-_-)
> 演奏会のレポート(?)楽しみに待ってます(^^)

→ゆひてるさん、ありがとうございます。近いうちに定演のことは書きたいと思います。
末廣先生は、前日に大学オケの本番を終え、演奏会当日の朝に飛行機で宮崎に入られ、空港から会場へ直行、そのままゲネ・本番とかなりの強行スケジュールでしたので、さすがにお疲れの様子でした・・・。
と-ます |  2010.12.01(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ

はじめまして!
初めて演奏会にいったのですが、凄く楽しかったですよ。なにしろあんなに沢山のヴァイオリンを弾く人がいて、生で同時に弾いているのを聴いたのは初めてだったので、貴重な体験でした。曲のテンポがどこの流れとか素人なので全く解らないけど、感動しました!凄く楽しかったです。また行きたいと思います。

通りがかり失礼しました♪
お客さん |  2011.01.19(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちわ

お客さん様
コメントいただいてたのに気づくのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

> 初めて演奏会にいったのですが、凄く楽しかったですよ。なにしろあんなに沢山のヴァイオリンを弾く人がいて、生で同時に弾いているのを聴いたのは初めてだったので、貴重な体験でした。曲のテンポがどこの流れとか素人なので全く解らないけど、感動しました!凄く楽しかったです。また行きたいと思います。

→ありがとうございます。初めて来ていただいた方から、そのようなことをおっしゃっていただけると励みになります。ライブは、音だけのCDでは感じることのできない演奏者の「空気」を感じることができます。機会がありましたら、またお越し下さい。
と-ます |  2011.01.22(土) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/213-7aab0964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/05/06(日) 10:33:01 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
