2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

今年はシューマンも

更新がご無沙汰していました・・・。

あまり書き込む時間がないですが、少しだけ。

所属オケでは定演の練習が始まりました。今度はシューマンの「ライン」とベートーヴェンの「運命」。Es-durとc-mollです。

ちまたでは、今年はショパンが生誕200年で注目を集めていますが、実はシューマンも同じ生誕200年。もう少しシューマンも取り上げてほしいものです。

ただ、アマ・オケでシューマンの交響曲はなかなか演奏される機会が少ないですね。その理由は、苦労する割になかなか報われないから・・・。シューマンの交響曲は、そのオーケストレーションの悪さがよく指摘されますが、それに加えて、弦楽器にとってはフィンガリングの関係で非常に弾きにくい箇所が多い。本当に。


でも、そのシューマンの不完全さが、何か人間らしくていいんですよね。ファンにとっては。

テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:00  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

へぇ~、知りませんでした。
というか、知らないことばかりでした。
ちょっと興味を持ったので、調べたり聞いたりしてみます。
aika |  2010.07.02(金) 05:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ご無沙汰してます。
そう言えば、近々日本に一時帰国されるとか。
はまゆうポークがaikaさんをお待ちしております。
と-ます |  2010.07.03(土) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、ぶた、ブタ、豚、ポーク
お肉が食べたい・・・
楽しみにしています。
aika |  2010.07.04(日) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/201-50945d31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
