2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

この時期の練習の難しさ

2週間ぶりの所属オケ練。

年度始めでばたばたしていたり、他の吹奏楽団体の練習と重なっている、ということもあってか、今日の全体練習もあまり出席状況がかんばしくありませんでした。

なかなかこういう時の練習の進め方は大変で、忙しい中来ていただいたK先生も指導しづらかったことでしょう。

そんな中でも何か収穫があればいいのですが、この日は残念ながらめぼしいものはなかったでしょうか。どうも練習の間隔が空いてしまうと、それまでの練習の成果が元の木阿弥になることが多く、インペクとしては悩みの種です。

自分自身、最近はほとんど自主練習をする時間が確保できないため、寝る前にパート譜をざっと眺めることしかできていません。それを考えると、パートトップとして、他のヴィオラパートのみなさんに対する心苦しさを感じます。うーん、何とかしなければ・・・。


来週は全体練習はなく、代わりにヴィオラのパート練習として練習場所の1部屋を借りることになりました。基本的には、ヴィオラが目立つ箇所の反復練習が練習の中心になる予定です。今回は結構ヴィオラが大変な箇所がたくさんあるのですが、その中からピックアップして、実質2時間半の中で効率良くパート練習ができるようにしたいですね。やっぱりタンホイザーかな、メインは・・・。


あ、それから、今回のファミコンのチラシ・ポスターができました。

宮崎シティフィル12thファミコンチラシ

今回もこてこてで分かりやすいデザインです。
映画好きな人だったらチラシ・ポスターの内容に反応してくれるかな、と期待しています。

テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:12  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/190-464646d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
