2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

褒め上手なアーティスト

昨日は早朝に家を出て、車で熊本へ。「ザ・シンフォニエッタ」というアマ・オケの定期演奏会が2/20にあるのですが、そのお手伝いのため、練習に参加してきました。


まずはその演奏会のご紹介から。

<ザ・シンフォニエッタ第23回演奏会>
[日時]2010年2月20日(土)19:00開演
[会場]熊本県立劇場コンサートホール
[ゲストコンサートマスター・Vn独奏]篠崎史紀(NHK交響楽団第一コンサートマスター)
[曲目]
○モーツァルト:交響曲第25番 ト短調 K.183
○モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番 変ロ長調 K.207
○ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調Op.93

「ザ・シンフォニエッタ」のホームページはこちら


結構渋いプログラムです。指揮は置かず、コンマス兼Vn独奏として「MARO」の愛称で知られるの篠崎史紀さんが出演されます。

熊本の社会人アマオケに参加させてもらうのはこれで3つ目です。ここのオケの練習に参加するのはこの日が初めてでしたが、このシンフォニエッタも弦楽器各パートの演奏水準が高く、いつも所属オケでは弦楽器奏者が少なくて困っている私にとって、熊本の弦楽器人口の多さとレベルの高さはうらやましい限りです。

これまで参加したことのないオケの練習に初めて参加するときは、そのオケの雰囲気にすっと自分が入っていけるかどうか、一番気になります。ですが、この日の練習をずっと指導されていたMAROさんとは、昨年11月にフルート四重奏のレッスンの時にご一緒させていただいたおかげか、意外ととまどいのようなものはそれほどありませんでした。


MAROさんの指導を受けていてすごいなと思うのは、オケのメンバーに対して絶対にネガティブなことを言われないこと。いつもにこやかな表情で、あれだけの方なのに上から目線で言葉を発することがない。そして少しでもいい点、良くなった点があれば、それをすごく褒めまくる。本当に心の大きい方だな、と感じました。

この日の練習では、結構細かな指示が多かったのですが、その指示する時の例えとか言い回しが実にMAROさんらしく面白くてユニーク。と同時に、それまで見えていなかった部分に「はっ」と気づかされます。

個人的には、まだざっとした練習しかしてなかったため、まだまだでしたが、いろいろと勉強させてもらった1日でした。本当にいろんな所に行けば、それだけいろんな経験をさせてもらっています。



この日、熊本での練習が終わったのが17:00でしたが、それからまた車で3時間運転し、宮崎に戻った後、所属オケの練習に顔を出しましたが、「タンホイザー」の練習途中、腕がつりそうになりました。さすがに体がくたくた・・・。

ということで、今日の休みは1日ゆっくりさせてもらいました。気分一新でまた明日からがんばります。


テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:07  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いろんな演奏会の話を聞くと
何となく帰りたくなってしまいます。
行き帰りはお気をつけて。
aika |  2010.02.19(金) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし


遠い遠いカイロからコメントありがとうございます。

この前ツタンカーメンのニュースが流れましたよ。

インターネットなどのおかげで遠くても近い、でも、やっぱり遠い、そんな感じでしょうか。

今から気をつけて出発します。また時々遊びに来てください。
と-ます |  2010.02.19(金) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/176-e33fd695

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
