2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

2人で1つのチェロ

昨日は我が家で購入するチェロ選びのため、相方といっしょに熊本県嘉島町にある北澤さんの「弦楽器工房北澤」へ日帰りで行ってきました。(今日は雪で高速道路が通行止めになっているようです。昨日で良かった・・・。)

今回、北澤さんに用意していただいた2台のチェロ、いずれもAndreas EastmanのVC501です。

EastmanVC501の2台

いよいよこの2台のうち、我が家に来ていただく1台を決めるわけです。運命の選択だ・・・。

同じく用意いただいたFiumebiancaのカーボン弓2種類4本を上記2本の楽器本体と組み合わせながら、相方と代わりばんこに試奏、時には北澤さんにも試奏してもらって、それを少し離れたところから聴いて確認するなどして、1時間半ほどじっくり検討しました。


同じEastmanのVC501ですが、弾いてみるとやっぱりそれぞれに個性があります。用意していただいた楽器は卸売業者からお借りしている状態ですので、複数台用意してもらうことを希望する場合、購入しないことになる楽器の卸売業者への返却費用を負担しないといけないのですが、やっぱり「保険」を掛けておいてよかったです。

1台は音の立ち上がりが重くやや音が内側にこもり気味で、相方の言葉を借りると「ちょっと内気でシャイ」な感じ。もう1台は比較的音がクリアに出る感じで、こちらは「素直ではきはきした」印象。北澤さんの話によると、板厚によるものだろう、とのこと。

C線をフォルテで弾いたときの音の伸びは前者の方がいい感触でしたので、もしかすると楽器としての伸びしろはこちらの方があるかもしれないように思ったのですが、2人の当面の技術レベルを考えたとき、やはり音が楽に出せる方が良いですし、相方も同じ意見でしたので、最終的にはこちらの後者の方に決定しました。

我が家の家族に決まったEastmanVC501


楽器本体が決まったので、次にFiumebiancaの2種類4本のカーボン弓を選ぶことに。
ブラック塗装仕上げのもの2本と木目調仕上げのもの2本を試奏してみましたが、右手への弓の重さのかかり具合、弓先と弓元の重さのバランス、弓の毛が弦を捉える感覚、飛ばし系を弾いた時のレスポンスなど、やはり微妙な違いがあります。ブラック塗装のものが木目調よりも若干重たさがあり、そのことが普通に弾いている分には安定感がありました。恐らく飛ばし系をひんぱんに使うようなレベルになるとまた違うのでしょうが、相方の感想では、木目調の2本は弓が軽いせいか、かえって操作がしづらいとのことでしたし、私もまだこれからチェロを始めるレベルですので、今回はブラック塗装の2本のうち、弓先の操作がしやすく感じた方を選びました。

ハードケース「CarbonMaster」は2月末に入荷予定とのことであり、また、選んだ楽器の調整を北澤さんが施してくれるとのことですので、選んだ楽器はそのまま北澤さんの所に預け、ハードケース入荷後の3月上旬にまとめて引き渡しを受ける予定です。3月の引き取りがまた楽しみです。

なお、お値段ですが、楽器本体、弓、それにハードケースは20%offにしていただきました。おかげで予算的にだいぶん助かりましたし、これでなおかつ楽器の調整までしていただけるわけですから、本当に北澤さんには良心的な対応をしてもらって感謝しています。


今回、このチェロは相方とお金を出し合って購入しますので、現在、これが一番大切な共有財産ということになります。2人は1つであることの「象徴」として、これから大事に、大事にしていきたいと思います。

テーマ : チェロ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
12:30  |  チェロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/166-75d86a3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
