2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

本物の音楽、本物の演奏家

ドイツの旅はまだまだ続きますが、今日はちょっとブレイクして、県内向けの話題を。

今、私が尊敬するヴァイオリニストが宮崎にいます。その名は稲田竜斗さん。

最初に彼のことを知ったのは、宮崎日日新聞の記事ですが、それから程なくして我がクァルテットの1vn奏者、Ossyが彼らのことを紹介してくれ、以来、所属するオーケストラのお手伝いをしていただいたり、ある演奏会で一緒に演奏させてもらったりしています。

私の率直な感想に過ぎませんが、彼の音には個性があり、彼の旋律には歌心があり、そして彼の演奏には聴いている人に何かを語りかける表現力があります。音ひとつであそこまで表現できるアーティストは県外でもなかなかいないと思うのですが、本当に、弦楽器演奏家の少ない宮崎では貴重な存在です。

また、奥さんの由香里さんとともに活動されているヴァイオリン&ピアノデュオ、「МИР(ミール)」は、現在居住されている高鍋町、それと宮崎市を中心に、県内各地で精力的に演奏活動をされています。彼らのホームページを見ると、プロフィールに次のようなことが記されています。

「・・・時や場所を選ばずどこでも好きな時、好きな場所、好きな姿勢で音楽を楽しんでもらう。そんな音楽家としての本来の姿を目指し、ここ宮崎を拠点に活動していくことにしました。・・・」。

彼らの思いに共感する人も多いことでしょう。私もその1人です。クラシック演奏家、とりわけ、弦楽器奏者に対する需要が決して多いとは言えない宮崎のような地方で、プロとしての活動を続けていくことは決して簡単なことではないと思いますが、だからこそ、本物の演奏家が宮崎の地に根付くことによって、もっともっと本物の音楽を愛する人たちが増えて欲しい、1人の音楽愛好家・アマチュア演奏家としてそう強く願う次第です。

「МИР(ミール)」の年内の演奏予定を簡単にご紹介しておきます。本物の演奏家による本物の音楽を感じてみてください。


「野の花館ミニコンサート番外編第2回~ことばを彩る音達~」
○日時:12/14(日)16:00開演
○会場:「野の花館」(児湯郡高鍋町北高鍋2664 TEL:0983-23-6025)
[特別出演]木内里美(朗読)
※詳しくはこちらを 野の花館ミニコンサート番外編vol.2

「レミューズ クリスマスナイト(クリスマスディナー&1ドリンク付:5000円)」
○日時:12/25(木)19:30~20:00
○レストラン「レミューズ」(メディキット県民文化センター内 TEL:0985-31-2408)

「第20回ウィンターチャリティーコンサート」
○日時:12/27(土)18:00開演
○会場:宮崎市民プラザ オルブライトホール



※ちなみに、最後の「ウィンターチャリティコンサート」には、私たちのクァルテットも出演予定です。4曲ほど演奏しますが、これについてはまた後日・・・。


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
19:34  |  舞台芸術あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/15-17bc6375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
