2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

定演の広報活動

書きたいことはやまほどありますが、書く時間がない・・・。


先週日曜日の所属オケ練。10/10・11指揮練での指示事項の徹底が練習の中心。まだまだ指示事項が周知徹底されているとは言えない状態でしたが、そういった状態を放置せず、私だけではなく複数のメンバーからいろんな指摘が出され、その都度確認をして意識の共有を図ったことがこの日一番の収穫でした。


さて、定演の本番まで後1ヶ月少々となったこの時期、チラシやポスターもできているということで、そろそろ広報の作業を本格化しなければなりません。これまでは事務局の2人に全ておんぶにだっこの状態でしたが、いつまでもそういう依存体質ではいけないので、今回の定演からは自分たちでできることはできるだけ自分たちでしようという話を団員のみなさんにしました。

で、言い出しっぺがある程度動かないことには、ということで私が総括として広報計画を策定し、いろんな役の割り振りをすることに。広報手段別に①チラシ・ポスター担当、②メディア担当、③ネット担当と3つのセクションをつくり、②、③については別の団員の方に担当をお願いしました。

チラシ・ポスター担当については事務局と私が担当し、これまで事務局がやっていなかった近隣市町村エリアの公共施設等、市内のスーパーマーケット、病院などへのポスター掲示依頼を今回新たにしてみました。先週は市内のスーパーマーケットまわりをしましたが、いくつかのスーパーマーケットで快く承諾をいただくことができました。ただ、やはり全部を1人で回るのは大変なので、まだ依頼していない所のいくつかについては動いてもらえる団員にお願いしました。


広報活動の一番の目的は「演奏会に来ていただくこと」ですが、こういった広報活動によって演奏会があることを知った人のうち、実際に演奏会へ足を運んでいただけるのはおそらくほんの数%だと思います。ですが、いまだに所属オケの名前や活動が市内に十分浸透していない現状を考えると、たとえ演奏会に来ていただくことができなくとも、所属オケがこういった演奏活動をやっていることを知ってもらうことができれば、それだけでも広報活動をする意味はあると思っています。

とは言え、やはり自分たちの演奏会には多くの人に来てほしいもの。これまで定期演奏会の来場者数はだいたい1,000人前後ですが、今回はプログラムが少々地味ということもあり、厳しい状況が予想されます。広報効果の大きいメディア関係でどれだけ露出できるかも勝負ですが、最終的には団員1人1人が地道に周りの人への声かけすることが一番集客につながるように思います。

さあ、これからもうひとがんばりです。


テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
11:45  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/142-a8dd0d19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
