2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

「指示事項」の共有

10/10・11の指揮練での冨平さんからいただいた指示事項ですが・・・、

その時の録音を聞きながら少しずつ文字興し作業をしてデータファイルにまとめ、できるだけ早い時期に団員に提供して11/28・29の次回指揮練に備えたいと思っていたのですが、先月後半は県外出張や熊本の室内楽レッスンなどがあった関係で、なかなか作業が進まず・・・。録音時間が実質6時間ほどで、その中で冨平さんが機関銃のようにだだだっといろんな指示事項をしゃべっているので、かなり作業は難航しました。ただ、先週日曜日は所属オケの練習がなく、また、翌月曜日はお休みでしたので、久しぶりに空いた時間を使い、ようやくブラ2と皇帝の分をまとめました。やれやれ。

指揮練の録音を聞きながら思ったことですが、その時には指示事項を覚えていたつもりでも、楽譜に書いていなかったりすると、記憶から抜け落ちていることが少なくありません。私自身も完全に忘れているものがいくつかありました。今回の作業は自分自身の復習という意味でもすごく重要でした。

録音はモノラルの内蔵マイクでとったため、音の響き具合などは参考になりませんでしたが、逆に音程の悪いところははっきり分かりました。特にブラームスでは弦の音程が予想以上に悪く、ちょっとがっかり・・・。今回団員に提供した指示事項の一覧には入れませんでしたが、別途ピックアップを行い、今度の練習時に、各パートトップに音程の悪かった箇所の復習をお願いしようと思っています。

それにしても、その場では分かりませんでしたが、冨平さんの指示事項がちゃんとできている時の演奏は、すごくパート間の関係がすっきりして、作曲者の意図が分かりやすくなった感じになっています。恐らく指示事項が徹底された演奏ができたら、かなりクオリティの高いものになりそうで、その意味ではすごく楽しみです。

まとめた指示事項の一覧は、連絡用メールと所属オケのWebサイトのページを使って団員へ提供。
今度は団員のみなさんがそれぞれできる範囲で、どれだけ復習してくれるか、です。

テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:37  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/139-752d2260

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
