2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

指揮練での指示事項をいかに徹底するか

昨日の所属オケ練習。

前半が定演の練習、後半は10/28にあるスクールコンサートの練習でした。

私はこの日、アメリカから帰ってくる相方を空港まで迎えに行く関係で、後半の練習はキャンセル。
前半の定演練習は、指揮のK先生といつも代振りするSさんがいずれもお休みだったため、練習進行を担当。ということで、結局この日は楽器を持たず・・・。


で、この日の定演練習、時間が90分しかなかったため、ブラ2の全楽章を通しながら、10/10・11の練習時に指揮者の冨平さんからいただいた指示事項を確認する、という作業を行いました。

指揮練で本番指揮者から言われた指示事項ですが、その場では覚えたつもりでも、時間が経過すると結構忘れているものです。10/10・11の練習の模様はレコーダーで録音していたので、この日の練習の前日までにブラ2の録音を聞き直し、その中で冨平さんが言われている指示の内容をメモにとったのですが、なにせブラ2だけで通算4時間近くに及ぶ練習の中、ほとんど息つく暇を与えないほどのペースでいろんなことを言われていますので、ブラ2に関する指示事項だけでノート10ページ以上になりました。

とてもこの内容を私自身が咀嚼するだけの十分な時間がなかったため、この日の練習では、ブラ2の各楽章を途中止めながら通し、止めた時に、指示の内容をメンバーに伝えてその都度確認してもらう、という作業だけに。時間が限られていたとは言え、その指示の内容がちゃんとできているかどうかまで十分確認することができず、結果的には、ただ「やっただけ」に近い練習になってしまいました。練習の進行責任者として猛省です・・・。

もっと効率的に練習を進めるために、事前に指示の内容を何らかの媒体にまとめてメンバーに配付し、各自で復習をしてもらうと同時に、練習指揮者が本番指揮者の指示内容をきちんと把握したうえで、練習の中でそれをチェックする、ということができればベストですので、これからそのための準備をきちんとしたいと思います。

本番での演奏をできるだけクオリティの高いものにするためには、冨平さんが本番までに来られる数少ない指揮練をできるだけ有意義にすること。次回の指揮練は11/28・29ですが、それまでに冨平さんからいただいている指示の内容を徹底しておかないと、11/28・29の練習がその繰り返し(反復練習)に費やすことになってしまい、次のステップに進むことができません。

結局のところ、次回の指揮練を有意義なものにできるかどうかは、私たち自身が次回指揮練までの練習3回の中で、既にいただいている指示事項をどれだけ徹底できるか、にかかっているように思います。




ところで、この日の練習を中座した後、宮崎空港に向かいましたが、台風の影響なのか、空港周辺はすごい強風。空港前に植栽されているワシントンパームが大きく揺れ、枝の一部は吹き飛ばされて道路上に転がっているくらい。

空港内では「悪天候のため羽田に引き返すかもしれません」とのアナウンス。うわぁ・・・。心配しながら待つこと数十分。飛行機は予定よりも15分ほど遅れてようやく到着しました。

相方はさすがに長旅の後でお疲れモードでしたが、何とか体調も持ったようでそれなりに旅行を楽しんできたようです。結婚後、初めて1週間という長い時間を別々に過ごしましたが、再開して相方の顔を見るとやっぱりほっとします。改めてパートナーの存在の大切さを感じた1週間になりました。


テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:40  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/133-84f7f12a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
