2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

定演プログラムの決め方

先週日曜日も所属オケ練。

K先生は都合で欠席、最近代振りを担当されているSさんもこの日は都合で前半のみ、ということで、後半は私が久しぶりに練習進行の棒振りをしました。1時間ちょっとでブラームス2番の各楽章をやる、というきつい時間制限の中、とりあえず確認しておきたい箇所のチェックはできたので、最低限の目標は何とかクリアできたように思います。

丁寧に演奏しようとする意識、又は、走らないようにという意識が強かったせいなのか、テンポが前に進まず、停滞感が出る箇所がいくつかあったのは気になりましたが、まあ、原因は私の下手な棒ふりのせいでもあったので、そのあたりは本番指揮者による指導で自ずと解消されることになるでしょう。

それにしても棒振りした後の次の日(若しくはその次の日)は、両腕がなかなか上がらないほど疲れます。自分では気づいていないのでしょうが、無駄な力入っているんでしょうね。



で、話変わって、昨日はその所属オケの役員会。

この日の議題のメインは次回定演のメインプログラム曲検討。

前にも書きましたが、所属オケでの定演プログラムの決め方は、事前に団員から募った提案曲をもとに役員会で検討、候補曲を数曲にしぼったうえで、最終的には団員投票で決定、という流れです。

で、その定演プログラム曲の選考にあたっては、

①団員のモチベーション維持・向上が図られるもの
②オケの現状レベルから見て挑戦可能なもの
③一定の集客が見込めるもの

という3点を基本方針としています。実際にはこの3つをすべてきちんと満たせるような曲はほとんどありませんが、ある程度考え方の基準を決めておかないと、ほとんど団員のやりたいものをやりっぱなし、という打ち上げ花火状態に流れていってしまうことにもなりかねませんので・・・。

また、団員のやりたいもの、といっても、実際には弦セクションと管セクションでその意見が一致することは少なく、だいたい技術レベル差の幅の大きい弦セクションの場合は「編成のそんなに大きくない曲でじっくりやりたい。」という意見が多いのに対し、乗り番・降り番の問題がつきまとう管・打セクションでは、「編成の大きな曲に挑戦したい」という意見が多く出されます。

このため、数年前からある程度意見をまとめやすくするため、今年弦の意向優先の曲をやったら、来年は管の意向優先の曲、というように、数年前から1年交代でお互い譲り合うような取り決めをしています。ちなみに、来年の定演は管の意向優先の番。

とはいえ、役員も団員の1人ですからそれぞれの好みが出てきますし、あるいは各パートの利益団体代表みたいな意見も出てきます。やむを得ない部分もありますが、願わくば役員会でのプログラム検討においては、単なる各パートの利害調整ではなく、どういう候補曲選びをすればオケ全体にとっていい方向に持っていけるか、といったものがもう少し議論のベースにあるといいのですが・・・、なかなか難しいですね。

そんなこんなで、議論の結果、今回の候補曲は6曲とするところまで決定。

これから団員投票を実施しますが、果たしてどの曲になるやら・・・。



でもその前に、まずは今年の定演。先週日曜日の練習時にチラシ・チケットが配付されたので、これからいよいよ広報開始です。今回はお客さん集めに苦労しそうなのでがんばらないと・・・。

今年の定演の詳細については、また明日にでも。


テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:45  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/123-e49da31f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
