2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

後ろから前へ

本番指揮者初顔合わせ練習まで1ヶ月を切る中、昨日も練習がありました。

練習の前半はブラ2の4楽章、1楽章。この日はともに後半部分を練習。

通常の練習では、曲の頭から練習を始めることが多いと思いますが、往々にして前半部分で時間をとられてしまい、後半部分は「再現部はだいたい同じような感じだから」という言い訳の下、流しただけで終わり、ということもしばしば。このような状況が続いた結果、後半部分に問題が積み残したままになっていることも多いのではないでしょうか。

以前、所属オケの弦セクション練習の指導に来られた海外プロオケCb奏者のN氏曰く、「練習は後ろから逆の順にすることもすべき。そうすることによってまんべんなく練習箇所をおさらいすることになるし、後半部分をしっかり練習していれば、本番の時にも弾いている途中で「あれ、ここどうやって弾いていたかな・・・」と不安になることもない(笑)」とのこと。

この時以前にも、別のオケに参加しているとき、ある指揮者の方がそれを実践していたのを経験していたこともあり、確かに仰せのとおりだな、と思っていました。

で、この日の練習でブラ2の4楽章後半部分をやったところ、やはり意外に音程がとれていなかったり、和音が濁っていたり、といった部分があることを発見。やってよかったです。


40分以上の交響曲など、演奏時間の長い作品をやるときには、こういった練習も織り交ぜつつ、できるだけ仕上がり状況にムラが出ないようにすることも、インペクの役割の1つと思っています。


テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:27  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは。

ふふふ・・・いつも拝見させていただいていますよ~。
先日の練習はたいへん疲れました。
逆からの練習をするということはたしかにあまりすることがありませんね。
合奏としてはとても有意義でしたが、パート間でもハーモニー確認をしなければと思いました。


ところでリンクにシティフィルも追加していただきたいんですけど。
どうぞよろしくお願いします♪

・・さて、私の正体は・・
くるる。 |  2009.09.15(火) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは。

くるる様 
コメントありがとうございます。誰でしょうかねー・・・何となく想像つかないこともないですけどねー。

> 先日の練習はたいへん疲れました。
> 逆からの練習をするということはたしかにあまりすることがありませんね。
→やり方といてはある意味単純なんですけど、意外としていないんですよね。これが。
要は未消化の部分というか、取りこぼしがないよう練習をうまく進められばどんな形でもいいのですが・・・。

> 合奏としてはとても有意義でしたが、パート間でもハーモニー確認をしなければと思いました。
→まだまだ個人レベル・パートレベルの問題が残っているのは確かですね。本番指揮者の方が来られるまでにそれらの問題をどれだけ解決できるかによって、今度の定演における演奏の充実度は変わってくると思います。


> ところでリンクにシティフィルも追加していただきたいんですけど。
→諸般の事情により控えていますが、そのうち追加しますね。
と-ます |  2009.09.15(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/117-13f95464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
