2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

「5人」でのヴィオラパート練習

オケネタでありますが、カテゴリーはヴィオラで。

今週は定演曲目の練習になってから初めてのヴィオラパート練習。

なんと、「5人」でのヴィオラ練習。

え?少ない?

いえいえ、所属オケでは本当に久しぶりの大人数なんです。団員が4人以上揃ってパート練習するというのは。1人だけ都合で来られませんでしたが、それにしても、当たり前と言えば当たり前なんですが、団員が練習で顔を揃えるというのは気持ちのいいものです。

一時期、ヴィオラの団員は休団中の方を除くと私一人だけ、という寂しい時期がありましたが、昨年になってから、休団中の方が復帰したり、他のオケから移籍したり、ヴィオラを始めて間もない子が準団員として入団したりするなど、底打ちした後は増加傾向に転じました。そして今年は、ジュニア・オーケストラの一回りも違う後輩、kuro君が熊本からUターンで県内企業に就職した関係で、所属オケに入団。ヴィオラの団員はとうとう6人となり、自前で3プルトまで組めるようになりました。

いやぁ、一時の絶滅危惧種指定から、懸命な保護活動のおかげでここまでやっと来たかと思うと感慨深いものがあります。(遠くを見つめる目・・・。)


とは言え、まだ数が揃ったというだけで、中身はまだまだこれから。音程もビオラ・ジョークに出てくる「短二度の定義」みたいな状態。みなさん手が小さいから、というのはやっぱり言い訳にしか過ぎず、結局は、私も含め、個々の練習不足なんですよね。

この日のパート練習では、やるべきところが多すぎて、皇帝とブラ2をやる予定だったところ、ブラ2は1楽章しかできませんでした。とは言え、地道な音程確認の反復練習をしたおかげで改善が見られた箇所もあったので、少しずついい方向に向かっていることを確認できただけでもよしとしなければ、でしょうか。

なお、パート練習終了後、この日の出席者全員で近くのレストランで食事会。普段オケ以外のことでおしゃべりをするというのはほとんどないので、結構、それまで知らなかった団員の方々の意外な事実、というのもあったりします。逆に私の意外な事実が知られることにもなったわけですが・・・。


音楽だけではなく、いろんなことでお互いの理解が深まることで、演奏にもいい影響が出てくることを期待したいですね。

テーマ : ヴィオラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:50  |  ヴィオラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/115-66817f89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
