2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

公約

3日前に熊本に日帰りで行ってきました。

相方から「熊本の鶴屋で開催されているアストロナーツ・スヌーピー展を見に行きたいんだけど。」との話があり、ちょうど弓の毛替えをしたかったところでしたので、熊本への日帰りドライブを提案。両者の思惑が一致して成立。

えびのICから高速に乗り、御船ICで降りていつもお世話になっている北澤さんのお宅へ。さっそく毛替えをお願いして楽器を預けた後、熊本市の中心街へ。鶴屋に入っている台湾の中華料理店でランチを食べた後、アストロナーツ・スヌーピー展にレッツゴー。アポロ計画40周年を記念して開催されているこの企画。スヌーピーとNASAの関係を知って、「なるほどー」でした。

その後、鶴屋のデパ地下やいつも熊本に行ったときに立ち寄っているお菓子屋でいくつか物色した後、再び北澤さん宅へ。弓の毛替えは終了していたのですが、弓を引き取る際、北澤さんから弓のネジ(アジャスター)に関するアドバイスがありました。

いつも使用しているうちにネジ(アジャスター)の回転がスムーズにできなくなるので、そのことを相談したのですが、北澤さんによると、その原因はネジではなく、右手の指が汗をかいて、それが棹(スティック)とフロッグの間にしみこんで汚れとなってたまっているためにうまくスライドできなくなっている、とのこと。今回も、親指以外の4本の指があたる側の棹の部分(普段はフロッグに隠れて見えない部分)が汚れていたようでした。今度から気をつけたいと思います。

弓を引き取った後、我が家で検討しているチェロの購入計画についても相談。アドバイスを2、3いただきました。現在、相方はヤマハのサイレントチェロを使っていますが、以前から本当のチェロを持ちたいとの要望が挙がっており、私自身もいつかチェロを弾けるようになって、クレーメルみたいに1人多重録音によるクァルテット録音をする、という長期計画を持っていますので、「チェロ購入」を我が家の公約にしているのです。

まだまだ世の中は経済不況のまっただ中ではありますが、我が家でも極力無駄を省き、それまで聖域とされていたグルメ・甘いもの経費についても断固としたメスを入れることによって財源を捻出し、ぜひとも可及的速やかに、公約「チェロ購入」の実現を図りたいと思うのであります・・・。

なんだか政見放送みたいになってしまいましたが、公約は守らないと・・・、ですね。

テーマ : 日記 ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:30  |  チェロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。

一人多重録音ですか…壮大な夢ですね!
いつか叶った時には是非聞かせてください。楽しみにしています!

ちなみに,元オーボエ奏者の宮本文昭氏は,彼のアルバムの中でよく一人多重録音をしているのですが…『サンクス!』というアルバムの中にある“Whisper”という曲で「ドンカマ」無しの一人多重録音をしています。(わずか3分の曲ですが,レコーディングは7時間超!)まさに神業!!彼のエッセイにはその時の様子やこだわりが綴られています…
よかったら聞いてみてください。
次に会った時でよければお貸しできますよ♪
izumy |  2009.08.09(日) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

一人多重録音は、クレーメルが録音したバッハのドッペル・コンチェルトを聴いて以来の夢です。でもヴァイオリンやヴィオラはともかく、チェロがちゃんと弾けるのはいつになることやら・・・。

そう言えば、宮本文昭氏はいつのまにか「元」オーボエ奏者になっていたんですね。ということは、「サンクス!」はオーボエ奏者としての最後の録音になったのか・・・。宮本氏の一人多重録音もぜひ聴いてみたいですね。
と-ます |  2009.08.11(火) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/108-ae699919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
