2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

音楽をする環境は違えど

昨晩、NHK-BS1の「今日の世界」を見ていたら、最近話題のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラのことが特集で取り上げられていました。

ベネズエラでは、1975年から「エル・システマ」という貧困層のこどもたちをクラシック音楽を通じて健全な成長を図ることを目的とした音楽教育システムが実践されており、シモン・ボリバル・ユース・オケはその「エル・システマ」を行なっている団体が1999年に設立したオケとのことです。

ちょっと映像をみただけですが、楽器は恐らく量産タイプのものではないでしょうか、決して高額なものではないように見えますが、その演奏する姿からは、楽器の良し悪しなど関係なく、それを覆すだけのテクニックと情熱的パワーを感じました。昨年12月には来日公演もあったようですね。


と思っていたら、番組の最後に、8/23朝、NHK-BSHiVisionで来日公演の録画放送がある、との紹介がありました。これはぜひ録画しないと。


それにしても、最近録画したい番組があまりに多すぎて、録画予約するのをよく忘れてしまうんですよね・・・。




テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:30  |  オーケストラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://altotone.blog90.fc2.com/tb.php/106-6a408c64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
