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2010.12.30 (Thu)

定演振り返り

怒濤の12月が終わり、ようやく一息つくことができました。

気が付けば、今年も後2日。
定演が終わってからだいぶん日が経ちましたが、個人的な振り返りの続きを少々。


本番の演奏、まずは「ライン」について。

1楽章はG・Pの状況から考えてテンポが速くならないか心配していましたが、比較的落ち着いた感じで、それでいて停滞感もなく、入り方としては上々だったでしょうか。ダイナミクスのコントラスト、特にフォルテ3つでハイライトの1つである「N(411~)」ではビジュアル面も含めて少しもの足りなくも感じましたが、課題であった転調時の音程などは改善のあとがみられていたので、緊張感を強く感じる演奏会冒頭の中、全体的にみれば及第点の内容だったかと思いました。

2楽章は、中間部における管のメロディと弦のきざみのアンサンブルが1つの焦点でしたが、本番前のリハやゲネプロでメンバー間によるテンポの共有を高めることができたおかげで、ばらつき感はだいぶん解消されていたように感じました。

3楽章は、個人的には一番好きな楽章ですが、ヴィオラにとっては一番の難関でもありました。ヴィオラパートの戦力が限られる中、3楽章冒頭、パート内でディビジに分かれての分散和音がクラリネットのメロディを邪魔しないか、あるいはオケ全体のテンポを乱さないか、とても心配していましたが、大きな破綻まではなかったように思います。
 また、数少ないヴィオラがメロディを担当する第2主題(17~21、30~34)では、記譜されているスラーの関係でボーイングの返しによってダイナミクスの不均等なふくらみとしぼみが生じないよう苦心しました。幸い、指揮者の末廣先生は、本番時のテンポを比較的前向きに持っていってくれましたのでその点は助かりました。
 ただ、この楽章のアゴーギクはすごく揺れ動くため、本番前にもコンマスが注意喚起していたのですが、残念ながら本番で不用意な飛び出しが起きてしまったことは大変残念でしたし、大きな反省点の1つでした。

で、5楽章の序奏的な位置づけである4楽章の後、フィナーレの5楽章へ。途中、馴染みのない転調の音程がきちんとつかめるか、同じリズムが連続するか所でのテンポが前すべりしないか、がポイントだったわけですが、本番の結果は、なんとか持ちこたえたかどうか・・・、というのが正直な感想でしょうか。最終楽章にありがちですが、気持ちだけ盛り上がって内容が粗くなる、という点は否めなかったように思います。


次に後半の「運命」について。
何度やっても難しい1楽章の冒頭。
後でも触れますが、末廣先生はアインザッツの実質的なキュー出しをコンマスに委ねられたので、感覚的にはクァルテットの合わせと同じでした。大きな事故はありませんでしたが、やや安全運転になったきらいはありました。
練習の時点で繰り返し末廣先生から言われていた「音を均一」に保つという課題。残念ながらこれについては、1楽章ではなかなか癖がぬけきらないまま終わってしまったような気がします。象徴的だったのはB(168~174)の8分音符の連続音と最後の4分音符との関係。極端に言うと、「タタタタタタタタタン!(ン)タタタタタタタタタタタタン!」。やっぱり宮崎弁のままでした。

客席で聴かれていたK先生から、本番終了後「2楽章が出色の出来だった」とのおほめの言葉をいただきました。確かにこの楽章が一番末廣先生の演出による音の表現が一番できていたようには感じました。惜しむらくは、ダイナミクスによる表現が単なる音量数値的なものにとどまらず、空間の広がり、緊張感といったものまで豊かに表現できれば・・・、と感じた点でしょうか。

本番が始まるまで、今回の運命は、3楽章のチェロが一番鬼門であるように感じていました。末廣先生の指揮練で何度もつかまっていた冒頭の音程と中間部のアンサンブル。本番では何とか取り繕ったようでしたが、結局のところ、パートとしての練習不足が最後までたたった感じは残りました。

4楽章では、末廣先生から再三言われていた、ff等ダイナミクスのキープという点については、一番疲れのくる最終盤ということを考慮すれば、メンバー全員がんばったように感じられました。「ライン」と同様、どうしても最終楽章ということで盛り上がりで音が粗くなる場面はありましたが、ポイントポイントの揃えるべきところで崩れなかったことが雑な感じにまではならなかったように聞こえた要因ではないかという風に考えています。



演奏会全体を総じてみれば、相変わらずポカはありましたが、本番時の状況でできることはやれたと思います。ただ、だからこそ「もったいないな。」という気持ちも強く残りました。これについては、今回の末廣先生の指導のことも含め、また後日に綴りたいと思います。


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2010.12.01 (Wed)

定演終えて

1ヶ月もブログ更新していなかったら、いつのまにか広告が入ってました・・・。


先週日曜日、所属オケの定演が終わり、こちらの活動としては一息ついたところです。

あまりブログに費やす時間がないため、定演の振り返りは少しずつしたいと思います。


まずは個人的なコンディションのことから。

本番1か月前くらいから、両手指に汗疱ができ始め、つぶれてはまたできるの繰り返しの後、皮膚ががさがさになってしましました。

もともと汗かきなので、季節の変わり目(特に梅雨から夏)によく汗疱ができるのですが、この時期にできたのは初めてです。やっぱりストレスのせいでしょうか。

状態があまりにも良くないので、皮膚科に行って塗り薬をもらいましたが、塗ってたら直るどころか指の皮膚がかえって薄くなり、本番前としては実に最悪の状態に。絆創膏をはるわけにもいかず結構大変でした。まあ、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」で、演奏中は思ったほど気にはなりませんでしたが。


次にお客さんのこと。

残念ながらかなり少なかったです。予想はしていたのですが。
他のイベントと重なったこと、今回のプログラムはソリストがいなかったこと、などなど、いくつか理由は考えられるのですが、いずれにしても、今回は所属オケ全体として、予想された集客減に対する危機感というか、広報・PRに対する努力がそこそこで終わってしまったことが、一番の原因であるように思います。

ただ、逆に言うと、今回来られたお客さんの多くは、本当に「クラシック音楽」を聴きに来られた人たちではなかったかと。私は一番客席に近い位置で演奏していたのですが、客席エリアからお客様が私たちとしっかり向き合い、じっと耳を傾けて聴いてくれている、そんな空気を肌で強く感じました。お客さんがそのような空間を作ってくれると、オケの集中力も高まり、今回の演奏ではプラスに働いたように思います。

やはりお客様も舞台を創り上げる「役者」の1人なんですよね。



さて、肝心の演奏についてですが、それはまた日を改めて、ぼちぼちと綴りたいと思います。



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