2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

今年は地味に

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始は久しぶりにゆっくりしましたが、今日から仕事始め。またしばらくは悶々とした日々が続きそうです。


今年も大晦日と元旦は青島で過ごし、初詣は青島神社、小戸神社、そして宮崎神宮と初めて三社参りをしました。

運試しを兼ねてそれぞれの神社・神宮でおみくじをそれぞれ引いてみると、小吉、大吉、それに吉でした。ネットで調べて初めて知ったのですが、小吉の方が吉よりもいいんですね。

最初のおみくじを読んでみると、今年は派手な行動はせず、目立たず、地味に過ごし、将来に向けて力をたくわえよ、とのことでした。やれやれ。


私が好きなおみくじは七福神おみくじ。おみくじの中にちっちゃな金メッキの七福神が1つ入っています。一昨年は恵比寿、昨年は毘沙門天、そして今年は大黒天でした。どうぞ御利益がありますように。

まあ、お願いを1つだけするとすれば、相方とともに、病気をせず、無事に1年過ごせますように、でしょうか。
月並みですが。


ああ、後もう1つ。早く仕事が落ち着いて、心身ともにもっと充実できる日々が再び送れるようになるといいですね。


ということで、今年もブログの更新はぼちぼちになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
21:17  |  雑談  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

最近

仕事に追われる毎日でまたもやご無沙汰してました・・・。

なかなかブログの更新ができない今年度。

一応、所属オケの練習には何とか行っているのですが、それ以外のお誘いにはなかなかお引き受けができず、心苦しく思っています。最近立て続けに3つほど出演依頼を受けたのですが、そのうち2つは結局お断りしました。

仕事自体は少しずつ進んではいるものの、なかなか先まで見えないですし、いろいろとイレギュラーなことが起きるのでなんだか常にXデーを間近にかかえている気分です。もともと仕事を抱えたままでいるのが苦手なので、こういう状態は精神衛生上良くないですね・・・。うーん。


ところで、最近大きな買い物をしました。

11年ぶりの車の買い換えです。

維持費のことを考え、これまでの普通車(コンパクトカー)から軽自動車へのダウンサイジング。でも最近の軽って、これまで乗っていた普通車並に大きいんですよね。

納車は10日ほど前にされていたのですが、通勤は自転車なのでなかなか車には乗れず。でも昨日はリフレッシュを兼ねて、相方とともに青島の温泉へプチ遠出してきました。

やはり新車はいいですね。

少しばかりですが、心身ともにリフレッシュできました。しばらくはまたがんばれそうです。


音楽の話題がなかなかできずに申し訳ないですが、落ち着き次第、ぼちぼちと綴っていきたいと思います。




テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:00  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

なかなか先が見えず

相変わらず忙しい毎日です。

仕事で先が見えない時は、気ばかりがあせってなかなかうまくいかないことが多いのですが、そんな中でも、少しずつ目の前にあるものに向かって1つずつ結果を積み重ねていくようにしています。

相方のサポートもあり、ようやく気持ち的にも整理がつきました。

しばらくはこんな状態が続きますが、何とか楽器との両立はしていきたいですね。


テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:31  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

一日一日をかみしめながら

怒濤のような1週間でした・・・。

久しぶりに今日はゆっくり朝を過ごした後、HDレコーダーにたまっていた番組を一斉整理。

まずは、3年前の再放送番組、NHK-BS2「毎日モーツァルト」の最終回までの放送回数10数回分をざっと早見。その中で「レクイエム」についての話がありました。土曜の晴れた朝にモツレクの響きを聴くと、今までとはまた違った趣を感じます。

「レクイエム」はまだフォーレしか演奏したことがありません。死者のためのミサ曲なので、誰かが亡くなった時の追悼とか、どうしても一般的にはそういった感じで捉えられがちですし、また、オケだけではなく合唱、独唱を伴いますので、合唱関係の方々との協力が得られないとなかなか演奏を実現する機会はできないのですが、モーツァルトやヴェルディなどはとてもすばらしい作品です。作品を通して、これまでの人生を振り返り、生きていることの喜びをかみしめ、そして、心を浄めるにはいい機会になるような気がしています。


次に、BS朝日の「題名のない音楽会」で3/13に放送のあった「『題名』を考える音楽会」。結構面白かったです。表題のついているいくつかの名曲を聴いて、各出演者が改めて「題名」をつけてみる、という企画でしたが、
○「運命」→「大都会」
○「未完成」→「未完成。」
になったのは、結構笑えました。


それから、アトリウムQ、エルサレムQなど、1,2ヶ月前に録画していた弦楽四重奏の演奏会の放送をようやく見ましたが、この感想はまた時間があれば後日に。


最後に音楽とはちょっと離れますが、4月から新シリーズが始まったNHKの「テレビでドイツ語」。

以前にも紹介したブログ「ベルリン中央駅」の中村真人(Masato)さんがブログの中でこの番組を紹介していました。

NHK「テレビでドイツ語」新開講と新連載のお知らせ

Masatoさん、この「テレビでドイツ語」のテキストの中で「映画で歩くベルリン」というタイトルでの連載を担当されるそうです。ということなので、さっそく相方がテキストの定期購読を申し込んでくれたみたいです。録画していた第1回目の番組を見ましたが、最近の語学講座番組は結構有名な芸能人も出たりして、以前よりも親しみが持てますね。(でもちゃんと勉強する時間あるのかな・・・。)



これからしばらくは忙しい日々が続きそうですが、そんな中でも、一日一日誰かに支えながら生きていることをかみしめながら、できるだけ心には余裕の空間を持っておきたいな、と思います。

こんなことを考えられるようになったのも、それだけ年をとったからなんでしょうね。


テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
14:17  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

本番終えて

本日、熊本での本番を終えました。
その帰りがけ、北澤さんのところに寄り、チェロの引き渡しをしてもらいました。まだ注文したハードケースが届いていないのですが、無理を言って北澤さんがお持ちのハードケースをお借りして持って帰ることにしました。ようこそClair!

で、この2ヶ月忙しかった自分たちのごほうびということで、今日は人吉の老舗旅館に宿泊。現在、たくさんの料理をたらふく食べて満足状態です。

今日出演した演奏会のことなどはまた後日…。

次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
21:16  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
