2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

洋食屋のカレー

またまた今日、明日と熊本です。仕事も含めると今年に入ってもう6回目です。
今回は相方もいっしょです。せっかくなので、どこかおいしいものを、と思い、ラボの中川さんから教えてもらった「洋食の橋本」という店のビーフカレーを食べに行きました。

お店は、上通アーケード途中、建物横の小道を抜けたところにありました。ちょっと隠れ家みたいな感じです。

時間があまりありませんでしたので席に着くなり早速注文。

で、2人分まとめてやってきました。

(映りがとても悪くて申し訳ありません。)
「洋食の橋本」のビーフカレー


食べてみるとさすがです。気品あふれる大人のカレーでした。バターライスと辛さ控え目のカレールー、とろけるような牛肉、お口の中でこれらが絡み合い、ちょっとゴージャスな気分に。

中川さん、教えてくれてありがとうごさいます。これで明日の本番は万全…、かな?


テーマ : カレー ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:02  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

珈琲店のカレー

昨日からオケのお手伝いで熊本に来ています。

今日が本番ですが、ゲネプロは15時からなので、午前中は熊本市中心街の上通をぶらぶらすることに。上通アーケードの入口付近にある岡田珈琲に入ってみました。

岡田珈琲本店前


お店は1階がコーヒーの挽き売りとお菓子類の販売。喫茶は2階でした。

2階に上がるとなんとも言えないカレーの匂いが…。匂いにつられて、注文しようとしたところ、カレーは11時からとのこと。

しょうがないので11時まではコーヒーのみで我慢し、待つこと30分…、ようやく食べることができました。

岡田珈琲のビーフカレー


見た目は普通でしたが、食べてみると、古きよき時代の味でした。最近のカレーはさらさらスープ系が多いですが、私はこちらのねっとり系の方が大好きです。でも結構辛口で、食べた後で辛さが身にしみます…。

これで目が覚めたかな…。午後からがんばります。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
11:22  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

やっぱり築地、やっぱりマグロ

東京に来たらほぼ必ずと行っていいほど立ち寄る築地。

築地と言えば、やっぱりお寿司でしょう。そのなかでも私は専らマグロ派。

私のお気に入りは「すしざんまい」というお店の「まぐろざんまい」セット。
中身は、鉄火巻、赤身、ねぎトロ、あぶりトロ、中トロ、大トロ。これにサラダ、味噌汁つきです。
写真は鉄火巻を食べた直後のもの。

まぐろざんまいセット


ここのトロは本当にとろけるようです。いやぁ、至福のひとときでした顔-ニコ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:49  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

「飛騨」というりんご

毎年この時期になると、我が家はりんごが食卓に並びます。りんごはりんごでも、飛騨という品種のリンゴ。富士と王林の掛け合わせらしく、味と香りは王林、触感は富士という良いとこどり。しかも中には蜜が入って果汁大変多いです。

今から11年前、岐阜の高山市に立ち寄った際、朝市で売っていたのを食べてすっかりこのリンゴの虜になって以来、毎年10月に森下果樹園というところへ注文し、11月上旬~中旬頃に届きます。

今年もこの箱で届きました。
飛騨16個入り化粧箱


1箱16個入りで3,500円+送料ですから、1個当たりにすると200円超と普通のリンゴの2倍前後ですが、全然高いとは思いません。それだけの価値があります。いつも2~3箱購入していますが、自宅で食べるのは6~8個ほど。後は周りの人たちにお裾分けです。みんな喜んでくれます。


でも、毎年食べられるのはこの時期だけ。自宅に残っている2個を食べ終わったら、また来年までしばらくお預けです・・・。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:05  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

トマト鍋デビュー

先月、九州地区の情報番組「アサデス」で今年ブレイクする鍋の特集があり、その中でトマト鍋が紹介されていました。

で、数日前、近くのスーパーに入ったところ、商品が店頭に飾ってたのを初めて見ました。

実は気になってたんですよね。さっそくその日はトマト鍋に。


スープの見た目からはちょっと味が濃そうなイメージですが、食べてみると意外にあっさり!でもトマトの甘みがほんのりあって食が進みます。それとチーズが隠し味で入っているみたいでまたこれがいい味出してます。なお、レシピでは肉は鶏肉でしたが、今回は豚こまを使用しました。豚肉でも全然問題ありません。ほんとにおいしくいただきました。

あまりのおいしさにできあがりの写真を撮るのを忘れていました・・・。とりあえず商品のパッケージを。

完熟トマト鍋


翌朝、相方がスープの残りを使ってリゾットをつくってくれました。またこれが・・・、もちろん完食です。なお、商品の料理例を見ると、チキンライスやオムライスにもなるみたいです。

ちなみにこの商品、こちらのWebサイトに紹介されています。
完熟トマト鍋の紹介ページ

いやぁ、久々のヒットでした。ぜひおすすめです。

テーマ : 鍋物、鍋料理 ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:19  |  美味しもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
