2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)



次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

パンづくり入門

昨日、今日の土日は仕事から完全に離れ、きちんとお休みをとることにしました。

昨日は今年11月で90歳になる祖母が暮らす有料老人ホームを訪問。

で、今日は相方のお仲間の方からのお誘いを受け、4人で市郊外にあるパン教室へ。

ちなみにパン教室の方のブログはこちら。
自然農園「こころ」&「cocoro cafe anel(ココロカフェアネル)」


実は、パンを一からつくるのは今回が初めて。周りの人たちからは、まるで私がパン職人のように言われることがあるのですが、いつも作っているのは機械であって、私は材料を投入しているしているだけなんですけどね・・。

そんなわけで、少々不安を感じながらの教室でしたが、先生がポイントポイントでこまめに教えてくれたこともありまして、そんなにとまどうこともなく、パンづくりをすることができました。


今日つくったのはセサミローフ(ごまのパン)。

最初に計量。

こねて、こねて、たたいて。

一次発酵。

膨らんだ生地の空気抜きをして、休ませて、またこねて、成形。

二次発酵。

オーブンにて10数分。

で、できたのがこれです。

セサミローフ(ごまのパン)

試食してみると、4人とも微妙に異なる味。私のは食感が重く、少々酸味を感じました。でもまあそれなりの感じ。先生によると、その日の温度や湿度、それにつくった人のこねる強さや回数などで変わってくるそうです。


久しぶりに仕事のことを忘れて無心でつくったパンづくり。

気分一新で、また明日です。




テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
22:15  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

ケーキ応用編

久々にホームベーカリーネタです。

以前ホームベーカリーでバターケーキをつくりましたが

「今度はケーキ基本編」

実はその後、応用編としてかぼちゃケーキも作ったところ、これが自分で言うのも何ですが、実においしい!パンプキンケーキの味でした(当たり前か)。でもかぼちゃを電子レンジでふかして切ったのをいっしょに入れただけ、という超簡単なやつなんですけどね。

で、昨日はもう1つ応用編。といっても粉を加えただけですけど。

ケーキ応用編

見た目はココアケーキのようですが、シナモンパウダーをいっしょに入れてみました。

で、ちょっと試食・・・。

・・・。味はシナモンの香りがしてていいんだけど、この前のかぼちゃケーキに比べて食感がちょっとぱさぱさ気味。

あれあれ、なにか材料の分量が少しいけなかったのかな・・・?

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:30  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

今度はピザ製作編

今日は所属オケのスクールコンサートがあり、その記事を書くつもりだったのですが、急きょ予定を変更して別の話題についてご報告します。(スクールコンサートの話題につきましては、日を改めてお送りします。)

今や我が家に欠かすことのできないホームベーカリー、SD-BM101。

パン、天然酵母パン、ケーキと作って、今夜はとうとうピザづくりに挑戦してみました。

取扱説明書によるピザづくりの作業工程です。

1 ピザ生地づくり
<材料>
・強力粉:280g
・バター:15g
・砂糖:8.5g
・スキムミルク:6g(我が家にはないため、牛乳70mlで代用)
・塩:5g
・水:180ml(我が家では牛乳を70mlを入れたため、その分を差引き)
・ドライイースト:2.8g
<作り方>
①上記の材料をホームベーカリーに投入し、スタート。
②45分後にできあがり。

2 ピザづくり
<材料>
・1でつくったピザ生地
・ピザソース:大さじ4
・ピザ用チーズ:200g
・トッピング
※今回は次のとおり。
・たまねぎ(薄切り)小1個分
・ベーコン:2枚
<作り方>
①生地をスケッパー(我が家にはないため、包丁)で2等分し、丸める。
②ふきんをかけて10~20分休ませる。
③クッキングシートに載せ、直径25cmにのばす。(めん棒がなかったため、すりこぎの棒で代用)
④フォークで穴を開ける。
⑤ピザソースを塗り、トッピングを並べ、ピザ用チーズを載せる。
⑥予熱した180~200℃のオーブン(我が家ではオーブン機能のついた電子レンジ)で約15分焼く。

で、できたのがこれです。

ピザ完成!

さっそく食べてみました。
さすがにピザ屋のようなピザとまではいきませんでしたが、某コンビニ?で販売しているようなピザのような食感で、初めてにしては(我ながら?)上出来でした。

いやぁ、夢はどんどん広がります。


テーマ : *ホームベーカリーで簡単パン作り* ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
23:10  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

今度はケーキ基本編。

ホームベーカリーでパンを作り続けて半年。

そろそろ新たなものを、と思い、今度はケーキをつくってみました。

とはいえ、また材料投げ込むだけなんですけどね・・・。

ホームベーカリーの取扱説明書によると、材料は次のとおり。

・無塩バター・・・110g(1cm角に切る)
・砂糖・・・100g
・牛乳・・・大さじ1(15g)
・卵・・・M寸2個(100g)
・薄力粉・・・180g
・ベーキングパウダー・・・7g

パンに比べ、バターを1cm角に切る作業と薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける作業、それに材料をホームベーカリーに投入して15分後に粉落としをする作業がありますが、後は入れて1時間半待つだけ。

で、できあがりは・・・、こんな感じでした。

ケーキ第1号


食べてみると、ちょっと濃厚な味のバターケーキです。さすがに専門のお菓子屋さんのようにふわふわとはいきませんが、これはこれでまあおいしいかな。

それにしても、いざつくってみるまで、ケーキをつくるのにこんなにバターと砂糖を使うものとは思いませんでした。太るはずですよね。。。


とりあえず、基本ができたので、次回は応用編です。いつになるかな・・・。

テーマ : *ホームベーカリーで簡単パン作り* ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
11:44  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

天然酵母入荷

20090613000312

久々にパンネタです。

ネットで富澤商店という食材を扱っているお店からホシノの天然酵母パン種を10袋購入。
1袋で4回分の生種ができますので、40回分ということになります。今年中に使いきれるかな…。

ということで、今週から天然酵母パン、増産開始です。既に3回作りました。

結構人気があるようで、最近は知り合いからのリクエストも多くなりました。

これで景気回復に…、ならないか。

テーマ : *ホームベーカリーで簡単パン作り* ジャンル : 趣味・実用


次のブログランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
00:03  |  ホームベーカリードキュメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
